【国際恋愛してみたい!留学以外の外国人との出会い方・その2】

さて、その1では外国人と出会えるサイトについてご紹介しましたが、ネットを使わず「フツウに」出会いたいと思っている人もいるでしょうか?日本ではまだまだオンラインでの出会いに対しては偏見が根強いようで、なんだかいかがわしい香りがするとか、どうせ実社会でモテない人しか利用しないんでしょ、とかはよく聞きます。

スポンサードリンク

筆者は個人的に、オンラインであれ道端でものを拾ってくれた人がたまたまイケメンだったのであれ、伝統的なお見合いであれ、出会い方に違いも優劣もないと思っています。

むしろ合コンで「フツウに」出会った男女がうまくいっていると聞くことの方が、珍しいような・・・。

それはさておき、今回はオンライン以外で日本にいながら外国人と出会う方法です。

 

関連記事:国際恋愛の「出会いから付き合うまで」と「お付き合いから結婚まで」

 

ナンパ

 

 これは王道というか、外国人が集まるクラブやパブなどリサーチして行ってみれば、すぐに声がかかる場所です。そうでなくてもその近辺を歩くだけで出会える場合もあります。

筆者は大学入学直後の20代前半のころアイスランド人とナンパで出会い、同棲していたことがあります。国際結婚している友人たちの多くもナンパがきっかけで出会っており、きっかけづくりとしては意外にもっとも確率の高い方法だと思います。

ちなみに、ナンパというと言葉が強いですが、とくに盛り上がる場所やお酒の入る場所で他人に声をかけるのは外国人にとっては一般的なことなので(異性として興味があるか否かに関わらず。日本が特殊というか礼儀正しいだけで、欧米、アジア圏問わず気軽に声を掛け合うところは多いです)、必要以上に構えず、まずはただちょっとした会話を楽しむ気持ちでいてください。

 

関連記事:日本女性は外国人にモテるって本当?

 

国際交流パーティー

 

日本の各地で開かれている国際交流パーティーを調べて顔を出してみるというのも、良い出会いのきっかけになります。

国際交流パーティーと銘打っていてもその目的はさまざまであり、お見合いパーティーに近いものであったりとかコスプレなどの趣味関係、語学関係と、幅広いです。中にはビルの一室が週に何回か解放されて、ビールを飲みながら好きな時に来て好きな時に帰る、というラウンジやカフェのようなスタイルのところもいくつもあります。

筆者は一度だけ、興味本位でラウンジスタイルのところに当時のイギリス人の彼と行ってみたことがありますが、意外と人はたくさん来ていました。6:4くらいの割合で日本人の方が多かったように記憶していますが、ほとんどが常連さんでした。来ている外国人も、来日したばかりで友達がほしいとか日本語を勉強したいとか目的のある人が多いので、仲良くなる機会は多いと思います。

輪に入って行けるか心配、という人は、最初はお友達と連れ立って行ってみても良いかもしれません。ただし「交流」することが目的ですから、チャンスを見つけていろんな人とお話ししてみてくださいね。

 

職場

 

これはなかなかハードルが高いでしょうか。

筆者の友人の中にはたまたま外資に勤めてたまたま外国人と結婚したパターンがある一方で、外国人と出会うために某英会話スクールの受付に職場を変えたという猛者もいます

もともと以前の職場に嫌気がさしていて、キャリアを捨てても良いから居心地の良い職場、好みの人に出会いたい、と思っていたのは知っていました。が、まさか本当に転職してしまうとは・・・!彼女はなんと半年もせず、当時講師をしていたイギリス人と出会い、いまでは3人の子持ちで幸せに暮らしています。

 

紹介

 

友人・知人を通しての紹介についてはいづれここでも深く掘り下げたいと思っていますが、なぜか筆者の周りでは、紹介で付き合った例が皆無です。いろいろ興味深い理由が考えられるのですが、プロのマッチメイカーに取り持ってもらうなどするのでない限り、筆者はあまりおすすめしません。というか成功例があまりにも少なすぎるので、それがなぜなのか、目下研究中なのであります。

 

いかがでしたでしょうか?

最後に、ネットで出会うにしてもナンパやパーティーでの出会いにしても、当然ですが相手をよく見極めるようにして下さい。よく日本の女性は軽いとか外国人にヨワイとか言われますが、筆者はただナイーブなだけだと思うのです。びっくりするほど簡単に他人を信じてしまう、言われたことを鵜呑みにしてしまう・・・。

 

関連記事:私は彼女?ただの友達?国際恋愛―不安をあおる彼の心理

 

日本人同士がそれだけ通じ合って信頼しあっているからだとは思うのですが、外国人はまったく違うルールで動いていることが多いです。よく観察していると、一部の悪質なパターンを除いては、よく言われるように外国人の方が日本女性を騙そうとか、遊んでやろう、とかいうことを考えているわけではないことがほとんどです。むしろすれ違いの相乗効果で結果的にそうなってしまっている、というケースが非常に多いことが見えてきます。

この「すれ違いの相乗効果」については次回詳しく説明しますが、とにかく相手の意図するところを理性的に読み取ること。これに関しては日本人/外国人問わず一般的な恋愛テクにも言えることかと思います。

最後に、と言いつつ長くなってしまいましたが、皆さんがステキな外国人との国際恋愛を経験できますように!

 

関連記事:外国人男性が日本女性との付き合いにおいて直面する、「醜い現実」とは?

関連記事:外国人と出会えるオンライン・デーティングサイト5選

It's only fair to share...Share on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Pin on Pinterest
Pinterest
0Email this to someone
email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク